ラーメンの記録帳


by s_ramen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
徳島市内 (241杯)
徳島市外 (101杯)
愛知 (153杯)
岐阜 (68杯)
大阪 (8杯)
兵庫 (8杯)
香川 (7杯)
京都 (7杯)
東京(5杯)
九州 (4杯)
和歌山 (2杯)
青森(2杯)
海外 (2杯)
埼玉(1杯)
静岡(1杯)
物産展(9杯)
その他 (10杯)
ラーメン以外
総合ランキング(徳島)
松本市(1杯)
未分類

タグ

(121)
(78)
(65)
(31)
(1)

検索

はじめに

<ひとこと>
長らく放置してすみません。

<リンク>
*ラーメンのHP
男どアホウらーめん
ラ王への道
妹。のあしあと
らーめん満のラーメン日記
東海らーめんミシュラン
愛知県民らーめん
K麺の東海バカラーメン
らのとりこ
りゅうの何を食べようかな?
ぬめちのラーメン諸々書き…
特命係長が食べたラーメン
SPMKTのラphoto
カテキンの麺の細道
「マソ」の独り言
馬王つっちいの部屋
麺は単品、ときどき3食
Footprint
に負けられない!名古屋…
中華そば・ラーメン@徳島
阿讃麺道中
阿波のタクドラ金太郎2
YO-YOのくいしんぼ帳
〜KOJIHIRO's Blog〜
まったりいこう


*らーめん店主blog
中華そば慈庵
あっ晴れが行く
HRN
中華そば 日心月歩
very special
麺家 喜多楽のきたら的こころ



*ラーメン以外
徳島うどんそば手帖
徳島うどんそば手帖blog
みなさん はじ麺まして!
究極のレストランランキング
PS
徳島うまうまblog


<評価について>
評価はあくまでも私の好みです。
1 ごめんなさい!
2 ちょっと苦手!
3 まずまず美味しい!
4 また食べたい!
5 感動!お勧め
好みには個人差があるので、評価は参考程度と捉えて下さい。また、食べ物は生ものですので、作り手、食べ手双方のブレや変化により評価が大きく変化することがあることをご理解願います。評価は、ラーメンを食べた後の満足度を基準にしています。

<Blogの主旨>
私の興味は美味しいラーメン(中華そば)の探索にあります。ラーメンのようなB級グルメでもツボにはまれば大きな感動を味わえます。ツボは個人個人で異なり、自分のツボにハマるラーメンには滅多に出会えませんが、そんな出会いを求めて探索を行っています。
私の過去の探索の記録を公表することで、他の方の参考になれば幸いです。

<注意事項>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用をお断りします。
情報内容については、その正確性や安全性、有用性など、いかなる保証も行いません。コメント、TB歓迎。リンクフリーです。

<お店の方へ>
写真の無断撮影、無断掲載を行っています。記事の内容に関して不愉快に思われた場合はご連絡願います。可能であれば対応致します。ブログのレポートでは正直な感想を書いてあります。悪意等は一切ございません。あくまで個人の感想ですので、賠償等は一切応じられません。また、当ブログ内での宣伝活動はご遠慮願います。

アクセス解析

以前の記事

2010年 08月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のトラックバック

屋台つけ麺@中村区
from @らーめん満のラーメン日記~..
ハードロックヌードル
from 東海らーめんミシュラン
ハードロックヌードル@昭和区
from @らーめん満のラーメン日記~..
日心月歩 〜「超らーめん..
from 東海らーめんミシュラン
みつや食堂@春日井市
from @らーめん満のラーメン日記~..

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ラーメン以外( 10 )

新店情報

f0125116_23313358.jpg



f0125116_23315653.jpg

[PR]
by s_ramen | 2007-10-04 23:32 | ラーメン以外

阿波踊り 2007

f0125116_2251581.jpg


ウホッ! いい踊り!

 徳島は阿波踊りを中心に時が流れているという噂を聞きますが、この熱気を感じるとそれも頷けます。いやーこの暑い中踊り続けるのは凄いです(これを毎日やっていたらビリー要らずですね)。下の写真は今日ちらっと観に行った時のものです(私とは無関係です)。上の写真は昨日入隊したビリー上官です(笑)。ちなみに「ウホッ!」って書いてますが、私は至って正常なので、誤解のないようお願いします。
 東大(大道本店)は夜10時の時点で30人程度の行列ができていました。
[PR]
by s_ramen | 2007-08-13 22:52 | ラーメン以外

喫茶マウンテン

f0125116_21102449.jpg

(甘口)キウイスパ (800円)
少しマニアックな名古屋の有名店、マウンテン。私は学生時代に連れられて何度か来ました。私の認識では、名大、南山大、中京大の体育会系の学生のお店だったのですが…一般にもかなり認知されているのでしょうか?抹茶小倉クリームスパやいちごスパ、巨大かき氷が有名です。最近改築しリニューアルした模様が、何故か徳島でもテレビで大々的にやっていました。それを見ていた同僚が是非にも行きたいとのこと。私は名古屋飯の印象が悪くなるのを恐れ、無難にひつまぶしや味噌煮込みうどんを強く薦めていたのですが…。何故か乗り気な同僚全員(5人)で行く事に。マウンテンは7年ぶり位かな…。店内は以前より明るく、広くなっていました。
(甘口)キウイスパは…

ウホッ! 超アマーイ!

予想以上の甘さ。少し食べる分には美味しいのですがこの量は…。全員で突っついても半分も減りませんでした。まあ、同僚もかなり満足してくれたし、ネタとしては良かったけど。その他に一緒に頼んだメニューは甘口バナナスパ、サボテンスパなど。バナナスパも甘すぎて完全に無理ポ。サボテンスパのサボテンは外に生えていたものかな?ピーマンっぽかった。

マウンテン
名古屋市昭和区滝川町
8:00〜22:00 月休
地図
[PR]
by s_ramen | 2007-08-01 21:12 | ラーメン以外

S級のススメ

ラーメンブログですが番外編ということでうどんも…
徳島は讃岐うどんで有名な香川のとなり。私は讃岐うどんも大好きです。
恐るべきさぬきうどん
が讃岐うどんのバイブルです。(私は持っていませんが)
その本の中で以下のお勧めの店10店がS級店とされているようです。
長田、蒲生、彦江、山下、田村、山越、宮武、山内、谷川、あたりや
(おまけの)なかむら
私が初めて香川でうどんを食べたのは、全国的な讃岐うどんブームの少し前の2000年。その時は長田と山内などで食べました。その時から苦節(?)7年、ついに今日、S級店をCompleteしました。7年前はそれほど混雑はしていませんでしたが、現在、S級店はいずれも大行列。入り口には本日臨時休業というウソの看板を掲げ、一般人を追い払おうとまでしているお店までありました(宮武、山内)。

谷川(米穀店)
f0125116_21414485.jpg

釜玉(135円)
谷川(米穀店)はS級店の中でも最も攻略難易度が高いお店です。場所は徳島にかなり近く、高速を使えば市内から1時間程です。11時開店ですが、開店と同時に売り切れるそうな。今日は開店1時間前に行きましたが、もう既に行列。10時半には開店しました。店内はかなり狭いのですが、回転はかなり速いです。注文はうどんの大小、熱温、たまごの有無を選ぶだけ。うどん一玉105円、卵30円という値段設定。うどんはやや柔らかめですが、グニュっとした噛みごたえがあり、ツルツルピカピカで美味しい。中ぐらいの太さでやや平麺。ウェーブががっており、非常に美味しい。出汁はなく、醤油(出汁醤油)のみ。ネギ、唐辛子、味の素が薬味としてあります。天ぷらとかはいっさいありません。

谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490
11:00〜売り切れまで 月休
地図


S級店の中でも個人的なお勧めは
宮武、谷川、なかむら
の三つですね。適度なコシ、喉越しがたまりません。

*参照
はじめてのさぬきうどん
讃岐うどん実践編 一度は行きたい店-S級店と準S級

[PR]
by s_ramen | 2007-07-15 22:01 | ラーメン以外

新店発見


ウホッ! 新しいお店!

車で走っていて偶然見つけました。

「大孫(ダイソン)」

大きくて奇麗なお店。でっかく徳島ラーメンと書いてありました。
7/7日オープンの模様
場所はこの辺
[PR]
by s_ramen | 2007-06-30 16:20 | ラーメン以外

Takaraya @State St. Madison, WI, USA

f0125116_13584460.jpg

Shrimp & Avocado Roll, NY Roll
パン生活に飽きたので、米を食べに日本食レストランのTAKARAYAに。ランチの巻き寿司セット(10$)を注文。カルフォルニアロールを食べようと、Shrimp & Avocado Rollを注文。しかし、注文した後に気付いたのですが、カルフォルニアロールはカニとアボガドでしたね…まあ、味は似たようなものでしたが。NewYork rollはスモークサーモン、アボカド、クリームチーズだと思っていたのですが、このお店のはスモークサーモン、卵焼き、エビでした。
店員はベトナム系か中国韓国系だったので味は全く期待していませんでしたが、普通に美味しかったです。ただ、店員が頭に「神風」と書いた日の丸紋章付きのはちまきをしていたのは気分が悪かったですね。折しもアメリカでJapan bashingが起こり始めているので、戦争を連想させる行為は止めて欲しいものです。
スペシャルメニューのモヤシとブロッコリーのチャーハンを鉄板で焼いていましたが、あれも日本食の誤解の素なので止めて欲しいと思いました。
[PR]
by s_ramen | 2007-06-03 14:21 | ラーメン以外

Muramoto

f0125116_2133758.jpg

Lamb Curry
ランチのスペシャルメニューです。インターネットでお店を探したところ、king streetにあるMuramotoの評判が良いので食べてきました。10$前後でまともな料理が食べられる数少ないお店です。ランチは創作料理で、ラム肉のカレーでした。普通に美味しい。店主は日本人とのことですが、どうみても怪しいメキシコ人っぽい。

Muramoto"
[PR]
by s_ramen | 2007-06-02 21:12 | ラーメン以外

TACO BELL

f0125116_1335651.jpg

Extreme Cheese and Beef Quesadilla
4年ぶりの訪店。潰れてなくて一安心。タコスのチェーン店です。デトロイト空港にもありました。この店のタコスはチーズがおいしいので好きです。野菜とのバランスも良い。日本にできないかな?マクドナルドなんかよりも断然Taco Bellなんだけど。日本人にも受け入れられやすい味だし、売れると思うけどなー。新商品のExtream Cheese & Beaf Quesandillaはピザみたい。けっこうこってりしてますが、美味。大きさは直径30cmの円を半分にした大きさ。値段は驚きの2$(全込み)! 安い…。安杉!でも美味しいYO!
[PR]
by s_ramen | 2007-06-01 13:09 | ラーメン以外

Tornado Club Steak House @Hamilton St, Madison, WI, USA

f0125116_12534516.jpg

T-Bone Steak
アメリカの記念ということで不味いステーキを食べに行ったものの、予想外に美味。柔らかく、脂身が少ない。日本の霜降り肉もいいけど、沢山たべるなら赤身が一番。ジューシーでgoodでした。なにより、変なソースがかかっていないのに好感が持てた。写真では小さく見えますが、全てのものが巨大。ジャガイモもオニオンリングもデカ杉。こんなものをアメ人は完食するから太るんだなー。ステーキは15cmx20cmx3cmぐらい。喰えねぇYO!ハァハァ。これにスープ、サラダ、パンがついたセットで40$(全込み)。安いなー。
ちなみに私はBSEはあまり気にしない派なので…。むしろBSEよりも心配なのは、日本の外食屋で頻繁に使用されている中国産の野菜…。あれはテラヤバス。
[PR]
by s_ramen | 2007-06-01 12:59 | ラーメン以外

デトロイト空港のマック

f0125116_1975540.jpg

BIG 'N TASTY
読み方を間違えて店員に(゚Д゚)ハァ?とされたポ。空港の店員は忙しいからか殺気立っていて怖い。3.5$。味はまあ、普通。厚めのマックのハンバーグの上にトマトとマヨネーズをのせた味。ハンバーグはQuarter Pounderと呼ばれるもの。普通のものの2倍位かな?
[PR]
by s_ramen | 2007-05-30 19:11 | ラーメン以外